one airway one disease ステロイドへの警鐘

ステロイドへの警鐘 医学

one airway one diseaseと言われる、喘息、副鼻腔炎、アトピー性皮膚炎
その治療の根幹であり、最終兵器であったステロイド
分子標的薬の登場で時代が変わりつつあります

one airway one diseaseについて、そしてそれに対するステロイドの位置付けについて、各学会等の推奨をまとめたものがサノフィの資料にありましたので共有します
学会名、略称は以下になります

日本アレルギー学会「喘息予防・管理ガイドライン」(JGL)
Global Initiative for Asthma(GINA)
European Position Paper on Rhinosinusitis and Nasal Polyps (EPOS)
European Forum for Research and Education in Allergy and Airway Diseases( EUFOREA)
International consensus statement on allergy and rhinology: rhinosinusitis (ICAR:RS)
European Academy of Allergy and Clinical Immunology(EAACI)

one airway管理に関する国内外の推奨

JGL
・成人発症喘息における好酸球性副鼻腔炎の合併は増悪リスクを高める。
・アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎の治療は喘息増悪による入院や予約外受診を減らす。
・鼻茸を伴う副鼻腔炎に対する手術療法は、メタ解析にて呼吸機能は有意に改善しないが、喘息症状とQOLは有意に改善すると報告(エビデンスレベルA)

GINA
・喘息の増悪で改善可能な因子として、肥満、慢性副鼻腔炎、GERD、特定された食物アレルギー、妊娠

EPOS
・CRSと喘息、COPD、NSAID-ERDの間に関連があるため、下気道疾患の管理のためにCRSへの対応を推奨

ICAR:RS & EUFOREA
・最適な上気道管理のためにCRSwNPに併存する喘息を特定することが重要

全身性ステロイドのリスクに対する提唱
JGL
・経口ステロイド薬は様々な全身性副作用を伴うため、短期間の間欠的な投与を原則として、可能な限り連用を回避する。

GINA
・重篤な長期副作用リスクが有るため、維持療法としての経口ステロイド薬は、年齢を問わず他の治療法が最適化され、代替手段がない場合の最後の手段としてのみ検討されるべきである

・全身性ステロイドは重大な副作用がある

EUFOREA